TEL 0436-22-2571

営業時間 8:00~17:00 / 定休日 土曜日、日曜日

メールマガジン送付について

日々多くのメールマガジンを当社のメールアドレス宛に送られてきておりますが、
そのほとんどがこちらから登録したものではなく、情報を売買されている業者によって仕入れたりしているようです。
「株式会社」ではなく以前の「有限会社」のままであったりするのがいい例だと思います。

また、いろいろ調べてみると名刺交換をした時点でその名刺に書かれているメールアドレスにはメールマガジンなどを送っていい、というような法律があるようですが、それもどうなんでしょう。

必要な連絡を取り合うためにメールアドレスを記載しているわけで、相手の情報を一方的に垂れ流されるメールマガジンを受け取ることを目的としてメールアドレスを記載している人はほとんどいないのではないでしょうか。

名刺交換をするということは、目の前に相手がいるわけですから、「メールマガジンを送っていいですか?」などの許可をとれる状況だと思います。
それで許可が出た相手に送るべきだと私は思います。

私個人としての考え方では、一方的に送られてくるメールマガジン(こちらから請求しているものを除く)についてはどんなに有益な情報が書かれていたとしても、中身を読む前に、タイトルとメールアドレスを見て、削除します。

言い換えてしまえば、そのようなメールマガジンは「迷惑メール」と大差はありません。

仮に読んでみて、有益な情報が書いてあったとしても、その会社は利用しませんし、いい商品が書いてあったとしたら、 他の信頼のおける会社さんからその商品を仕入れることができるかをまず検討するでしょう。

送り手側は営業ツールとして利用していたとしても、私のような考え方の受け手側相手では「失礼な会社だな」とマイナスツールにもなると思います。

当社HPの問合せページから送られる営業(中身はコピペでしょう)の方がまだまっとうな会社であろうと思います。
(中身が当社に関係のない、HPの中身すらみていないような内容も多々ありますが…。)

日々更新する内容がないため、愚痴を含めて書かせていただきました。。
まぁ、そういうメールマガジンを送るような人はこの投稿や送り先のHPの中身なんで見ないんでしょうけどね…